スタッフブログ

猫にまつわる言い伝え〜猫には9つの命がある〜

猫には9つの命がある。という言い伝えはわりと知っている方も多いのではないかと思いますが、何故このような言い伝えがあるのかご存知の方はいらっしゃいますか?
何故か考えたこともなかったのですが、ふと気になり調べてみました。
するとなんだか発祥とする説がいっぱい出てきて、しかも難しい話があってチョイスも難しいのでとても簡単に一部だけ。。。
・古代エジプトの神様説
・魔女と同じ命の数説
・ロミオとジュリエットの戯曲説
・身体能力の高さから説
・回復力の高さから説
・家出の習慣から説
などなど
昔からある言葉の発祥を知る事は容易ではなく、個人的には無理なのではないかと思います。真実を知る人がいないわけですから。
なので、「こうじゃないか?」「こんな感じかもしれない」と考えたり調べたりしながら自分なりの答えを導き出すことで解決としたほうがよさそうです。笑
今回の言い伝えと話の内容は違うかもしれませんが、幼い頃に読んでもらった100万回生きた猫という絵本を思い出しました。

お問い合わせ 詳しくはコチラ

電話番号