お知らせ

山梨県 武蔵君 ノンちゃん モフィちゃん

こんにちは。NPO法人ねこほーむです。 ねこほーむでは、お預かりしている飼い主さんに対し預かり猫のどのように日常を送っているか また、お預けを検討されている飼い主さんに対してねこほーむに預けると どのように生活を送っているのか、当お知らせにて公開しご参考になればと思っています。 猫をお預かり、引き取る施設の中には近況が分からなくなってしまう所もありますし ねこほーむに預けるなら安心できると言う風に思っていただけたら幸いです。 では、本日もお引き取りしております猫ちゃんの近況報告を行いたいと思います。

預かり猫の様子

武蔵君

  山梨県よりお預かりの武蔵君です。 お預かりして約1年程度が経過していますがすっかりとねこほーむの生活になれてくれています。 とても食欲が旺盛な猫ちゃんでして基本的に毎食2人前は食べてしまいます。 もともとぽっちゃり体系の武蔵君でしたがねこほーむに来てから 食べない時期というのもありまして入所後に体重が減少傾向してしまう月もありました。 ただ、慣れてからはご自宅にいた時と同じようにしっかり食べてくれていますので 体重についても入所前と比べればまだ軽いですが近いくらいには戻りつつあります。 もともとは知らない人が家に来ると2階にあがって隠れてしまう猫ちゃんでして お迎えに上がった際も同じように2階に隠れている猫ちゃんでしたが 今は他の飼い主さんが面会にお越しになっても触ってほしいとアピールするくらいには慣れてくれました。 もう少しの期間安定して食べてくれるようであればケージレスの部屋に移れるよう 次のステップに徐々に移行していきたいと思います。

モフィちゃん

甲府市 モフィ

  山梨県よりお預かりのモフィちゃんです。 性格を一言で表しますと感受性豊かです。そして表情も豊かです。 機嫌が良い時、悪い時等、顔を見ればすぐに分かります。 機嫌が悪い時に触ろうとすると爪は出さないでくれますが必ず猫パンチがきます。笑 ご飯は変わらずしっかりと食べてくれていまして体重の維持も出来ています。 モフィちゃんですが飼い主さんとの相談により基本的にケージでのお世話となっていますが 好奇心旺盛でして、ケージだけが置いてある他の猫ちゃんの様子がとても気になるようです。 そして最近お友達も出来まして、二人でリラックスしている様子を見るとほのぼのします。 今後も変わらず元気に生活してくれればと思います。

ノンちゃん

浦安市 ノンちゃん 

山梨県より引き取りのノンちゃんです。恐らく当お知らせ初登場の猫ちゃんかと思います。 ノンちゃんは一人暮らしの飼い主さんがなくなりそのご兄弟からの依頼でお預かりする事となりました。 近所でも有名な猫ちゃんだったようで飼い主さんがお亡くなりになった後も ご近所の方が毎日通いお世話をしてあげたり時には宿泊して一晩中一緒に居てあげたりと とにかく人からたくさんの愛情を受けて育ってきた猫ちゃんです。 そんな猫ちゃんをお預かりして、一層身の引き締まる思いです。 現在18歳の高齢猫ちゃんです。高齢猫ちゃんですが食欲はしっかりとありまして ウェットフードに関しましては置けばすぐに食べてくれます。 ドライフードに関しましては一日分を少しずつ時間をかけて食べているのですが そこは猫の腹時計の正確さで何気なく食べているように思うのですが 次のご飯の時間にはキッチリと無くなっています。 基本的にねこほーむではご飯は少なくならないように少し多めにいれています。 高齢猫でこの食欲は驚いています。 高齢猫は食べなくなった時の体重の減少も大きくなりますので 食べてくれることが何よりの安心です。 今後も食べ続けてくれればと思います。 本日は以上となります。また更新致します。

お問い合わせ 詳しくはコチラ

電話番号