2021.02.04
こんにちは。NPO法人ねこほーむです。 本日もお引き取りしております猫ちゃんの近況報告を行いたいと思います。 この近況報告ですがお預かりしている猫ちゃんの飼い主さんも 今後預けたい、希望されている飼い主さんの参考になればと思っています。
東京都新宿区より引き取りのいとちゃんです。 すっかりとねこほーむでの生活に馴染んでくれています。 いとちゃんですがお預かり当初は内向的な性格もあってとても緊張した様子でおりました。 お預かり後数日間はなかなか自発的に食べてくれると言う事もなく 施設に馴染んでいけるかもとても心配しておりました。 少しずつ食べるようになり、スタッフにも少しずつゆっくりと時間をかけて慣れていきましたが その分、より確実に慣れてくれたように思います。 正直ここまで猫同士での生活に慣れてくれるのは少し予想外でした。 今後も仲良く生活してくれれば何よりに思います。
神奈川県横浜市より引き取りのクロちゃんです。 今のところ順調に慣れていってくれています。 まだ、ケージでの生活となりますがご飯はしっかりと食べてくれています。 しっかりとと言いますか、かなりの量を食べております。 平均すると毎日2人前~3人前くらい食べています。これはねこほーむで お預かりしている猫ちゃんの中で断トツ一番食べております。 写真で分かる通り大きさについてもねこほーむで一番大きい猫ちゃんかと思います。 猫ちゃんの中で一番大きい種類はメインクーンと言われておりましてねこほーむでも メインクーンの猫ちゃんを何度もお預かりしていますが、今までお預かりしてきたメインクーンの 猫ちゃんと比べても大きいです。恐らく過去ねこほーむでお預かりした猫ちゃんの中で一番大きいと思います。 その分痩せてしまった時はとても心配ですが。 施設での様子ですがスタッフに対してはとても懐いてくれています。 もともと、飼い主さんやご家族の方が大好きだったようでして人に甘える術は身に着けているようです。笑 ただ、猫同士の生活に慣れれるようになるにはもう少し時間を要しそうです。 とても明るい性格なのですが優しすぎるくらい優しすぎる猫ちゃんですので 他の猫ちゃんと一緒に生活をすると、色々な面で遠慮がちになってしまうんではないかと思っています。 もう少し我が家のように感じてもらいたいなと思っております。 現状としてはしっかりと食べてくれていますのでそれを継続してくれればと思います。
埼玉県さいたま市よりお預かりのモモちゃんです。まだお引き取り間もない猫ちゃんとなります。 モモちゃんは飼い主さんが持病により長期で入院することが決まり生涯で預けることを決断されたようです。 出来る限り長く一緒に居たいと言う事でしたので、入院する日の朝一番でお迎えに上がりました。 モモちゃんですがとても明るい性格の猫ちゃんですが、安心して生活していた家を離れて少し元気がなさそうです。 お迎えに上がった時は飼い主さんが「誰にでもスリよって行くの」と仰っていたように ご自宅に上がった時にはスリスリと来てくれていました。 今はまだ動揺しているのですが、時間の経過と共に慣れてくれることを願っております。 モモちゃんですが現在16歳と高齢な猫ちゃんとなりまして 入所の際の検査では腎臓、肝臓の数値が高く入所後は毎日皮下輸液を行っております。 飼い主さんと相談の上皮下輸液について毎日行っていく事になりました。 飼い主さんも相談した時は、「普段は何か無ければ、病院に行き検査をすることがないから良いきっかけになった」と 仰っていて別々暮らし始めることに対して前向きに捉えていましたので 何とかモモちゃんにも前向きになってもらえたらと思っております。 本日は以上となります。また更新致します。
関連記事