お知らせ

東京都グレちゃん トミちゃん ミー君

こんにちは。NPO法人ねこほーむです。 本日もお引き取りしております猫ちゃんの近況報告を行いたいと思います。

猫の日頃の生活について

グレーちゃん

中野区 グレー 東京都より引き取りのグレーちゃんです。 年末位からか、少し食欲が落ちまして5㎏近くあった体重も4.2㎏ほどに減少しました。 特に鼻炎や目ヤニと言ったいわゆる風邪のような症状もなく施設内では原因が確認出来ないため 飼い主さんと相談の上動物病院に行って参りました。 病院では生化学検査、CBC検査を行いましたが特に異常は見受けられず獣医師と相談もし レントゲン撮影も行いましたがそちらでも目立った原因は分かりませんでした。 今日は胃を動かすために胃薬と強制給仕用にヒルズから出ておりますA/D缶を処方して頂きました。 ねこほーむで預かり猫に対して強制給仕を行う際は、 HILLSのA/D缶を使用する事が多いです。 現在猫を飼育していて強制給仕が必要な方はA/D以外でも リカバリーサポートや退院サポートでも食べさせやすく食べてくれるものであれば大丈夫かと思います。 グレーちゃんについては、血液検査、レントゲンにて悪い所は無さそうでしたので 施設で強制給仕を行いながら様子を見ていきたいと思います。

トミちゃん

川崎市 トミ 東京都より引き取りのトミちゃんです。 大きく変わった様子はありませんが15才程でお預かりしていると考えると 約2年程経過していますので現在およそ17才になるかと思います。 かなりの高齢猫ちゃんになりますので脱水状態が見受けられていますので トミちゃんも基本毎日皮下捕液を行っております。 症状的には恐らく腎不全を患っているのかと思います。 ただ、トミちゃん自身が辛そう、苦しそうにしている事はなく ご飯もしっかりと食べてくれています。お水は腎不全の症状が出ている通り 沢山飲みます。多飲多尿の状態であります。 飼い主さんと今後も処置等について相談できたらと思います。

ミー君

宮城県 ミー 東京都より引き取りのミー君です。 いい意味で変わった事が有りまして、少し気難しい性格のミー君にお友達ができました。 ミー君は現在ケージの中でお世話をしているのですが隣のケージのモフィちゃんと 少し時間がかかりましたが、お友達になれたようです。 預かり施設の猫ちゃんでまだケージで生活している子たちは流石に24時間ケージの中という訳にはいきませんので 一日に2回3回程度(日により回数は異なります)順番でケージのドアを開放して外に出る時間を設けているのですが ミー君もモフィちゃんもお互いにずっと気になっている様子でしたので試しに ミー君が出ている時間にモフィちゃんのケージのドアを開けると モフィちゃんのケージに近づいてお互いに匂いを確認しあってから近くで寝てみたりと 少しずつ親交を深めていったようでして今ではケージが開くと真っ先にモフィちゃんのケージに近寄っていきます。 また、ミー君ですがとても食欲旺盛な猫ちゃんでして毎日ご飯の時間が楽しみなようです。 普段からスタッフに対してとても甘えん坊な猫ちゃんですがご飯の時は甘えん坊に拍車がかかります。 食欲があるのはとても良いことですし、食べてくれることがとにかく一番うれしいです。 ミー君は比較的若い猫ちゃんの受け入れとなりましたのでしっかり食べてくれているのですが 他の猫ちゃんと慣れていけるのかという所が今後も心配かと思います。 ただ、モフィちゃんとはしっかり仲良く慣れていますので今後も他の猫ちゃんと 遊べるようになれるようスタッフもお手伝いしていけたらと思います。 ミー君は運動も大好きですしきっと遊ぶのが大好きな猫ちゃんだと思います。 本日は以上となります。また、更新致します。

お問い合わせ 詳しくはコチラ

電話番号