2021.05.18
こんにちは。NPO法人ねこほーむです。
本日は新しくお引き取り致しました猫ちゃんのご紹介をしたいと思います。
良太君
福岡県からお引き取りの良太君です。
12歳とやや高齢な猫ちゃんとなります。
良太君ですが以前に糖尿病を患っておりましてインスリンの注射を定期的に行っていたようです。
今は血糖値が安定してきたようでインスリンの使用はやめているようです。
性格としてはとても明るく少しやんちゃな部分も持ち合わせている猫ちゃんです。
基本的に気負う事はありませんので、スタッフに対して一生懸命甘えてくれたり
結構強めな甘噛みもしてくれています。
寂しがりやな猫ちゃんですので出来る限りしつこく接していきたいと思います。
また食事ですが今は療養食を食べておりまして様子を見ております。
今のところ食べた直後に血糖値が上昇していたりご飯前に低血糖になったりしている
様子はありませんが、猫の糖尿病は本当に怖いので注意深く見ていきたいと思います。
飼い主さんともお預かり前に相談していましたが
2.3カ月経過してある程度様子が落ち着いてきたら血糖値を測定する流れとなっております。
特定のご飯をあげてほしい
ねこほーむでは、事情により特定のご飯を食べさせなければいけない
猫ちゃんにも対応しております。
原則としては飼い主さんに食べさせたいご飯を購入頂き郵送等で送って頂いています。
インターネットショッピング等でお店によってフードの価格が違うため
ねこほーむで代わりに購入する事は出来ませんのご了承頂きたく思います。
基本的には猫の数だけパターンがあると思いますので詳細についてはご相談とさせて頂いています。
ミー君
仙台市からお預かりのミー君、アメショーの男の子です。
ねこほーむは基本老猫がおおいのでミー君はねこほーむでは非常に若手の猫ちゃんです。
老猫ホームで毎日お世話をしていると若い猫の動きにはしばしば驚かされます。
ミー君ですが動きはとても俊敏ですし、やはり若い猫ちゃんですので遊ぶのも大好きです。
人が好きな猫ちゃんですのでいつも入り口の最前線でスタッフを待ち構えています。
スタッフと遊ぶときですが以前は猫パンチの時もまあまあ爪が出ていましたが今はほとんど出ていません。
ミー君自身も遊んでいる自覚があるんだと思います。
順調に慣れて行ってくれていて本当に良かったです。
現在はみんなが自由に生活している部屋に合流し始めております。
まだ完全に24時間と言う訳ではありませんが適度に一人の時間を設けつつ
一日の半分くらいはみんなが自由に生活している部屋におります。
やはり自由に動ける分運動量は増えてミー君自身も楽しそうにしておりますが少し緊張する時もあるようです。
今後も少しずつ慣れて行ってくれればと思います。
マンボ君
東京都国分寺市より引き取りのマンボ君です。
既にねこほーむで5年近く暮らしておりまして
猫同士での生活にも、スタッフにも十分に慣れてくれています。
マンボ君ですが以前も少しお話しているかと思いますが少し変わったところがあります。
マンボ君ですが人が好きなのでいつも近くには居るのですが
スタッフが近づくと少し離れます。
触ったりすると結構遠くまで逃げていきます。笑
現在は15才近くになりますが、最近体重が増加しておりました。
昨年の夏終わり位から連続して体重が減少していましたので心配していましたが
ここ3カ月くらいで元の体重に戻ってくれました。
ご飯を食べている姿を見る事も多いので体調が良いんだと思います。
また、表情を見ても生き生きとした感じが伝わってきます。
15才になっても体重が戻るのはあまりない事だと思いますが勇気が出ます。
今後も元気に生活していってくれればと思います。
本日は以上となります。また更新致します。
関連記事